2006年04月12日

ビストロひつじや(代々木)@M.ジョンファン

ビストロひつじや 脳みそカレー


名称・設定-3.jpg
■住所:東京都渋谷区代々木1-59-1 オーハシビルM2F
■Tel:03-3320-3651
■営業時間:平日/ランチ 11:30〜15:00
           ディナー 18:00〜24:00
        土曜/ランチ 11:30〜15:00
           ディナー 17:30〜24:00
        日曜/ランチ 11:30〜15:00
           ディナー 17:30〜23:00 
■定休日:無休
■HP:http://hitujiya.ddo.jp/


◆羊肉を食べるならココ! な店の珍味カレー!

薬膳カレーのネタが尽きはじめたM.ジョンファンです。
さて、今回はacchaメンバーが最近良く出没する代々木です。

---------------------------------------------------------------
ちなみに他のacchaメンバーの行った代々木のお店は

LION SHARE ライオンシェア(代々木)@GOGO−t
アヒリヤ (代々木)@鼻
KAOTiP(代々木)@ざびえる
デリーズカレー DELEHI'SCURRY(代々木) @鼻
カレー専門店 銀座木挽町カリー(代々木)@ざびえる
oriental tableAMA (代々木西口)@鼻
・レストラン ポパイ(代々木)@ざびえる
Hutte Manx(代々木)
金魚CAFE(代々木)
---------------------------------------------------------------

お店は以前行ったおいしいカレー工房ひつじやの本家(といっても
内容は違いますが)ビストロひつじや。

ここで、先にお断りを。
本日は薬膳の範疇ではありません。
80's名作ホラー「バタリアン」よろしく"脳ミソ"が
どうしても食べたかったんです。
と、いうのもこちらでは「脳ミソカレー」なるものが
メニューにあるのです。
で、これは気になる、てなワケです。

基本的にお店は羊を使った料理が専門のレストラン。
チュニジア、アラビアなどの幅広い料理方法で羊肉を食わせてくれる。
実際、今日訪れるとランチのスペアリブステーキがかなりの人気で、
本当に"肉"ってものをじっくり味わえるお店のようだ。しかも安い!

さて、そんな今回。かなり期待に胸膨らませて訪れたのです。

◆ランチタイムは大盛況でした

場所は代々木駅北口を出て右方向、
踏み切りのすぐ手前を左に折れたところ。超線路際です。
ビストロひつじや代々木駅北口ビストロひつじや外卒

レンガ作りの味のある店内は↓ランチタイムということもあり大盛況の様子。
ビストロひつじや店内

先述しましたが、みなさんステーキを美味しそうに召し上がっておられました。
まぁ、そんな誘惑に負けないうちに速攻で「脳みそカレー」を注文するのでした。


◆香辛料と脳ミソが織り成す独特のハーモニー!

ビストロひつじやスープさて、混雑していたので
カレー登場にはしばしの時間がかかりました。
その間、セットのスープでやり過ごします。


さぁ、そして感動のご対面。
と、まず最初におひつに入って運ばれてきたご飯に驚き。
(TOPの画像参照!)
ちょっとづつ温かく食べられるのはうれしい。

で、肝心要の脳ミソカレーですよ↓。
ビストロひつじや脳みそのカレー
ウーム、汁気はほとんどありません。
これはルーというか脳ミソのカレー風味炒め的な感じですね。

味はというとかなりスパイシー。
脳ミソのコクと香辛料の風味、そして辛味オイルの
ハーモニーはちょっと独特です。
辛味があるので、クセは少し打ち消されている感じはしますが。

脳ミソは白子っぽいなどといいますが、火が通って少し食感は固めで
どちらかというとアンキモ!?のようです。

結論、これは苦手な人は少なくはないな。てな感じです。
料理として素晴らしいですが、体調によっても感じかたは変わりそう。
好きなはずのとんこつラーメンが日によっては重いと感じるように。

ランチはこのカレー単品の注文でサラダ、スープが付きます。
そして650円という良心的な値段。これはうれしい。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

メニュー(一部抜粋)※値段は全て単品のもの

・羊飼いのトマト手打ちパスタ 720円
・スペアリブステーキ 640円
・アラビアのシシカバブ 470円
・マトンステーキ 550円
・羊のカレー 480円
・脳ミソのカレー 630円 etc.......

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
posted by ミッキー at 19:06| Comment(1) | TrackBack(0) | カレー屋エリア別一覧>渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脳みそカレー・・・。
とても気持ちわるそうですね。
でも、アンキモ大好きなので食べれるかも・・

今度代々木に行った際は寄ってみまーす!!
Posted by マハラン at 2006年04月13日 15:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16468693

この記事へのトラックバック