2006年03月08日

スープカリィ厨房ガネー舎(新橋)@M.ジョンファン

mein.jpg

名称・設定-3.jpg
■住所:東京都港区新橋5-12-2 鴻盟社ビルB1
■電話:03-3433-0309
■営業:11:30〜14:30 17:30〜20:45(LO)
    土曜日はランチタイム(11:30〜14:30)のみ
■休み:日曜祝日
■HP:http://www.shinbashi-mall.jp/shop/ganesha/


◆北の大地で誕生した薬膳・スープカレーの系譜

どーもM.ジョンファンです。
本日は昨今のスープカレーブームの火付け役、
札幌アジャンタの系統にあたる
新橋はガネー舎に行ってまいりました。

「30種類のスパイス」と「15種類の漢方薬」を
じっくり煮込んで仕上げたすぐれた薬効のあるカレーで、
本当に健康志向なものになっているらしいです。

以前の北海道特集のときにアジャンタの
レトルトを食べていたので、味は予習済みですが。


banner_04.gif
   是非、一票を!!!

◆怪! 入り口が2つ!!

別に驚くほどのことではないんだけど、ガネー舎は入り口が2つあります。

gaikan.jpgtori.jpg

どっちかというと、右が正規の入り口。左が裏口?
でも、ドチラでもOK。
自分は裏口!?から。

ゾウ.jpg

コチラ側から入って行くとこの店の屋号にもなっている
ガネーシャの置物がお出迎えしてくれます。


◆昼と夜の顔をもつガネー舎

今回は基本的な「とりカリィ」をオーダーしてみる。
金銭的な余裕があればナスも入った「とりナス」にしてみたかった。
で、カレーを待っている間、ふと周りを見渡すと夜には
お酒が飲めるということに気がつきました。
つまみも用意されていて「ラムの岩塩焼き」なんて気になるものも。


◆おおぉ、鳥モモが大胆!!

カレースープだからなのかカレーのわりには意外と長い待ち時間を
経て「とりカリィ」が運ばれてくる。

デザートまで付いてキレイな感じだ。

karee.jpgライス.jpg
rice.jpgdeZato.jpg

カレー(写真左上)は辛そうな赤いオイルが薄っすら浮かび、
香辛料と思しきものが漂う。
ライス(写真右上)はサフランライス。上にはらっきょうが乗る。

食べ方はスプーンにライスをすくいスープに浸すと調子いいらしい。
おお、なんか体によさげな味。
久々に薬膳カレーを食ってるって感じがします。
そんなに辛くないんだけど、汗がにじんできます。

で、改めてカレーを見て、おお!と思ったのは鳥だ(写真左下)。
モモがまるごと1本入っている。ちょっとほぐしてみる。

やわらか〜い!皮がまたいい感じでウ・マ・イ・YO!

しかし、ここのカレー。ウマイ!って表現よりもなんか
"クセになる"って感じの方が当てはまるかも知れません。

デザートは杏仁豆腐(写真右下)。
甘過ぎないいい意味で控えめな味でした。

◆まとめてみる

スープカレーを食べて思うことを自分なりにまとめてみよう。

@食べるのが難儀
まずはコレが気になる。スプーンでライスをスープに浸す。
この行為が面倒。カレーってルーとライスを無意識に配分するけど、
これはなんか余計にひと手間があるって感じ。

A食ったリアクションが薄い
お茶漬けのような感じでズッシリとこない。
カレーってもっと重たくてもいいかな


B咳き込む
これはここが薬膳系でスパイスが効いてるせいもあるだろうが、
思いっきり吸い込んでむせること多々あり


こうやって書くとマイナスなイメージばかりだけど、
まずい、食いたくないってのとは別。
食べ物(ス−プ)としてはとても気に入りました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

メニュー

とりカリィ(とりレッグ、人参、ピーマン) 900円
やさいカリィ(かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリー人参、
       ピーマン、旬の野菜2種類) 1,050円
カシミールやさいカリィ 1,150円
とりやさいカリィ 1,250円

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
posted by ミッキー at 20:01| Comment(0) | TrackBack(2) | カレー屋エリア別一覧>港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14451738

この記事へのトラックバック

薬膳スープを攻める
Excerpt: 第一印象は本当に薬膳スープなの?というぐらい癖がなく飲みやすいと感じました。薄塩味でさっぱりした感じで、寒天やめかぶのトロトロ感が少し感じられました。このままでも十分においしいのですが、私は自分流に卵..
Weblog: スープをあげる
Tracked: 2007-08-06 14:53

薬膳めかぶスープ (寒天入り)【 3箱セッ
Excerpt: ・・美痩麺 薬膳スープ入り・薬膳スープカレー。・ 美痩麺 薬膳スープ入り・★フカヒレ入り薬膳スープがわずか16カロリー!★・[レシピ]八角風味のスペアリブ薬膳スープ(調理時間40分)・[レシピ]八角風..
Weblog: スープの極意
Tracked: 2007-09-09 22:38