2006年01月25日

おいしいカレー工房 ひつじや(日比谷)@M.ジョンファン

yakuzen.jpg

名称・設定-3.jpg
■住所:東京都千代田区有楽町1-2-2
 日比谷シャンテB2
■TEL : 03-3539-6858
■営業時間:11:00〜21:30(L.O. 21:30)
■定休日:月曜日・第三火曜日
■HP:http://hitujiya.ddo.jp/curry/curry.htm

M.ジョンファンの薬膳カレー探求セカンド・レグ。
今回は日比谷まで出むきアウェーでの一戦
(つーか基本的にアウェーですが)。
相手はおいしいカレー工房ひつじや。
南インド風のカレーだが、果たして薬膳カレーの味はいかに!?
つーワケでKICK OFF!!!

さて、オフィス街日比谷は私の肌には全く合わないワケですが、
その性かどうか分かりませんが駅から3分くらいなのに迷いました。
ビルの地下に入っているので、
看板を見落とすとえらいことになります。私だけ!?!?

kannbanda.jpg

さて、B2までエレベーターで降りて結構奥まったとろにひつじや発見。
外観は路面店ではないので味気ないといえば
味気ない。この時点でのボルテージは↓。
まぁ、見た目と味は何の因果関係もないのだが。

gaikan1.jpggaikan2.jpg
飲食店が立ち並ぶテナントの1つなので雰囲気は↓


見せに入ると日本語が堪能な!?本場の方々がお出迎え。
良く見ると、スタッフは全てアチラの方のようです。
tenin.jpg



褐色のスーパーマリオ!?
本場の方々はやさいい接客です



メニューをサラ見してCセットを注文。
どうやらナンとサフランライスはお代わり自由!!
そう、食い放題なんです!!(川平慈英風)

オーダーするとにサラダが、そしてわりとスグにカレーも運ばれてきます。
日替わりのA、Bセットの両方が食べれるユーティリティーなCセット。
これはお店の視察にはもってこいですよ。

curry1.jpgcurry2.jpg
どっちがAかBかわかりません。日替わりなんで


ひとつは野菜たっぷり、そしてもうひとつは挽き肉が入ったもの。
サラっとスープカレー風です。
どちらも口当たりがよく、パクパクと食べれます。
ナンは焼きたてだし、ここの店の売りの1つでもある
サフランライスも非常においしいです。
なんでもインド直送のサフランを使い、
ターメリックなどの混ぜ物もないサフランライスだそうで、、。

rice.jpg血行促進、美容などに効果があるというサフラン。
純度は100%!


「とっても高価だから残さぬように!」なんて張り紙がしてありました。
非常にプレッシングが効いています。これはヘタにお代わりできません。

と、ここで衝撃の事実が、、、

薬膳、薬膳とほざいております、私ことM.ジョンファン。

重大な見落としが、、、。

色々説明書きが壁にあり、それをよんで、
ここのカレー自体が薬膳として出されているもんだと思ったら、

あ〜、本日の薬膳カレーってのがあんじゃん!!!!

ここで、コレを食べなきゃ来た意味がない。迷わずに追加オーダー。

と、店員さんを呼んだのだが、一番日本語が怪しかったその店員は私の
「すいません」×5を思いっくそシカとしてくれました。
ようやく気付いてくれたのは、他のお客さんが教えてくれたから。
こ、これもアウェーの洗礼か!?!?

して、腹はもう八分目までいっぱいかというところ。キツイ、実際。

しかし、半ば義務感にかられ、薬膳カレーをムシャムシャと食い始めた。
こ、これわ!!!! (写真は一番上のもの)


ウマイ! ウマイよこの薬膳カレー!
何でも今日の薬膳は若返りのカレーらしく、
セージ、ローズマリー、レモングラスなどの生ハーブ&スパイスが入っています。
"アンチエイジング"なんてLeonに出てきそうな補足もある。
なんかチョイワルおやじな感じのカレーです。

さて、お味はというと、、、
レモングラスの効果か、酸味とスゥっとしたとしたさわやかな風味を感じる。
ピリっとちょうどよい辛さで、日替わりに比べるとスープも濃厚。
ハッキリ言ってこちらのが格段にウマイです。

食後にはセットでデザートと紅茶(orコーヒー)がついて、ボリュームも満点。
しかもかなりのナイスバリュー!!

やはり店の外観と味には何の因果関係もなかった。]


<ロスタイム 〜こもれ話〜>
さきほどデザートについて深く触れなかったのは
写真を撮れなかったというのもある。
ちなみに物はヨーグルトで、何かの(フルーツ)果肉入りだった。
で、なぜ、写真を撮らなかったかというと、、、
実は色々撮っていたら
「アナタモカレーヤナノ?シャシンバカリトッテ...」
と在らぬ疑いをかけられたので、断念。
一応、ブログに載せるって説明したけど、何か怪訝そうでした。
写真を撮るときは状況に応じてひと言断っていますが、
節度や礼儀は心得ないと、と思った今回でした。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

日替わりセットA \620 スタッフへ問い合わせ 
日替わりセットB \620 スタッフへ問い合わせ
日替わりセットC \720 AとBのハーフ&ハーフ
本日の薬膳カレーYセット \920
全てナン、サフランライス食べ放題。サラダ、デザート付き
※以上ランチメニュー


=薬膳カレー、通常メニュー=
1. 若返りカレー(アンチエイジング) \1024
 (レモングラス、セージ、ローズマリー etc...)
2. 疲労回復カレー \1024
(カモミール、タイム、バジル、ハイビスカス etc...)
3. タマリンドライス(食欲増進)\1234
 (南インドではどの家庭でもよくたべる混ぜご飯&カレー)
4.二日酔いに効く?カレー \1024
 (フェンネル、ペパーミント、パセリ etc...)
5. 病気に負けない体を作るカレー(免疫力アップ)\1024
  (ペパーミント、ローズマリー、タイム etc...)
6. 元気の出るカレー(滋養強壮)\1024
  (キャラウェイ、オレガノ、フェネグリーク、バジル etc...)
7. アンデスの万能野菜ヤーコンのサラダ(カレーセット)\1134
  (栄養素抜群のヤーコンを使ったサラダ)
8. 風邪を寄せ付けないミックスハーブのサラダ(カレーセット)\1134
  (ナスタチューム、セージ、バジルを主体に使ったサラダ。
  ビタミンC、鉄分を含む)
=========================

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


banner_04.gif



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12260689

この記事へのトラックバック

お得なカレーセット、おいしいカレー工房ひつじや@日比谷
Excerpt: 今日はお昼時に日比谷へ。日比谷には飲食店が少ない。いや、正確にはあるのでしょうが、僕がターゲットにする価格帯の店が少ない!そんななか、コストパフォーマンスの良い店に行ってきました。日比谷シャンテの地下..
Weblog: 大磯な通勤生活
Tracked: 2008-07-16 09:19