2006年01月18日

薬膳カレーじねんじょ神保町店(神保町)@Mジョンファン

1.18-1.jpg

名称・設定-3.jpg
■住所:千代田区神田神保町2−2−12 サンエスビル1F
■電話:03-3239-7311
■営業:平日11:30〜16:00,17:30〜22:30
    土11:00〜16:00,17:00〜21:30
    日祝11:30〜20:30
■休み:無休
■谷中店(本店)と白山店あり


23.gif

◆お初です!

アニヨハセヨ!
チームacchaの点取屋、M.ジョンファンです。
おししいトコロ持ってきます!ってことで、
夜露死苦 DEATH!!!




◆いざ、じねんじょへ

プロフィールにもある通り、
今話題沸騰(!?)の薬膳カレーを中心にゲットゴールしていきます。
一発目の今日は、薬膳カレーといえば!の「じねんじょ」へ言ってきました。
まずは、有名どころを抑えようってな腹です。

都営新宿線「神保町」駅を下車してA4出口から地上へ。
白山通りが目の前にあるので通り沿いを左手に。
するとスグに路地があり、曲がるとすぐに「じねんじょ」の看板が見えました。

う〜ん。カレー屋とは思えないオリエンタル、
つ−か何ともいえない店構え!一瞬入り口は?

って地下を見てしまった(汗)。

1.18-3.jpg
←白山通りを左に折れて、30mほどで看板が

↓ちょっとカレー屋には見えない外観
1.18-2.jpg


1.18-7.jpg店内に入るとスグに高麗人参やクミンなどの入ったビンが目に入る。薬膳カレーの名はダテじゃない!!(少し、アムロ@逆襲のシャア風)なんでも基本ルーには野菜8種、インドスパイス11種、和漢生薬6種が入っているらしいから

わ、分かりづらい写真、、。→
棚の一番上です




◆オーダー! 鶏肉カレー!ウィムッシュ

で、今日注文したのはランチメニューの「薬膳・鶏肉カレー」。
メニュー裏に疲労、風邪、血の道に良いと書いてあったので、
日曜のフットサルで蓄積した疲労回復のためにコチラをチョイス!

基本ルーに加え桑の葉、カルダモン、杉菜、クローブが入るらしい。



1.18-5.jpg注文するとまず薬草茶がだされる。
スーゥっとした口当たりで
実にスガスガすぃ。
この分だとカレーも期待できる!!!

←ランチにはデフォルトでついてきます


5.6分程して鶏肉カレーが運ばれてくる。漢方的なニオイがフワっとたちこめた。



◆薬膳カレーよ、いざ勝負!

ほうほう、クコの実やら刻まれた何かの葉(これが桑の葉か!?)
ライスの上にはクレソンなど、パッと見から健康によさそうな小技が光っています。

1.18-6.jpg気になる地鶏を絡めてひと口。
う〜ん、漢方的な味が確かにしますが、
そんなに薬っぽくはない

→クコの実ときざまれた葉。
細かいところまで気配りされてます



1.18-1.jpgそれより地鶏のうまさが目立つ。カレーと一緒に煮込んでいるのではなく、別で炒めてスパイシーかつジューシーに仕上がっています。
野菜もたっぷりでかなりの健康食!

←かなりやり手のチキン。スパイスと塩といったさっぱり味。低脂肪、低カロリー、低コレステロール!な、宮崎産日向地鶏を使用

 



◆完食。そして

しかし、パクパクと食べていくと、この薬膳特有の漢方フレイバーが苦手な人は
キツそうだなと感じました。
ボク的にはいやではないかったけど、、。
それとご飯がベシャっとしていたのは少し残念。
いや、しかし健康になれた気がします! ってな味です。
基本的においしいですし。

ちなみに昼は食べやすいように少し伸ばしてるようです。
夜の方が濃厚な味だそうで、、。
とのこと。この薬膳カレーで元気を注入したいならぜひディナーへ。
お値段は少し張るようですが、
その分、薬膳度数は値段とともに跳ね上がるようです!


採点:5.5(満点は10)
寸評素材やサービスへのこだわりが感じられ、味もよくまとまっている。
    ただし今日はご飯の出来がイマイチ。飽きが微妙にくる感もいなめない。




メニュー
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■薬膳・日替わりカレー 893円(毎日変わります)
■薬膳・鳥肉カレー 893円(日向地鶏肉使用)
■薬膳・野菜 893円(南瓜,人参,ほうれん草)
■薬膳・海鮮 945円(カキ,ホタテ,わかめ etc...)
※以上全てランチメニュー

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


banner_04.gif
この記事へのコメント
できれば、文京区白山の本店に着て欲しいですね。
文京区って以外とカレー王国なんですよ。
Posted by sanngatsu at 2006年02月08日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「じねんしょ」の薬膳カレ〜。
Excerpt: 神田神保町にある薬膳カレーのお店 「じねんじょ」に行ってきた。 ここは、カレーを食べて健康になろうと いうのがコンセプトのお店。 (すごいねぇ〜。) (嘘みたい。) (もう、文句あるかって..
Weblog: マサ’ズ ウェブサイト
Tracked: 2006-02-02 10:58


Excerpt: カルダモンカルダモン(英:cardamon、もしくはcardamom、学名:''Elettaria cardamomum'')は、ショウガ科の多年草。和名は小荳蒄(ショウズク、「小豆蒄」とも書く)。原..
Weblog: 生薬ってこんなにあるんだ
Tracked: 2007-09-29 08:20