2005年10月31日

knowledge a india

目『日本の女性って魔除けしてるの?先日あるインドの女性にこんなことを言われた。』

唐突にそんなことを聞かれたので、興味をもち、なんで?と聞いてみるとそれは日本の女性のお化粧にあるらしい。

お化粧するときにアイライナーなどを使って目元をはっきりさせること。すなわち目元を黒くすることがインドの女性にとって大変珍しいことらしい。聞くとこによると、インドでは幼少の頃に宗教上、魔除けの為に木を焼いて出来る木炭の炭から母親が子供の目元にその炭を塗るらしい。しかも黒く塗れば塗るほど目が大きく見えて悪魔もよってこないとか。もともと顔立ちがはっきりしているインドの女性は成人ともなれば、目元はもちろん眉毛などもほとんど描かないらしい。

当然インドの女性からしてみれば、成人している日本の女性が化粧室などで目元をはっきりさせるために特に黒くしているのを見ればビックリするのは当然である。

しかもヤマンバギャルにはその白バージョンで衝撃を受けたとのことである。

文化的な違いとはいえなかなか面白いエピソードであった。


banner_04.gif
posted by ミッキー at 18:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 豆知識>メイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

モンスナック(新宿)

t003.jpgt002.jpg

新宿紀伊国屋ビルの地下街にある芸能人も御用達の「モンスナック」。

お勧めはサラサラスープが揚げたてロースカツによく合うカツカレー。
あいにく今日はカツがないとのことでチキンカレーを注文。10種類のスパイスが溶け込んだサラサラスープは辛さもちょうどよく甘みとコクがやみつきになりそう。やわらかい地鶏もスープにピッタリ!
昔ながらの変わらない元祖スープカレーモンスナック1度足を運んで見ては・・
名称未設定-3.jpg
■住所:東京都新宿区新宿3-17-7紀伊国屋ビルB1F
■電話:03-3352-3052
■営業:10:30〜21:30
■休み:日祝

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

<その他のメニュー>
・カツカレー900円
・チキンカレー550円
・インドのダル豆カレー800円プラス200円でサラダとドリンクもつく。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


banner_04.gif
posted by ミッキー at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー屋エリア別一覧>新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Indian cuisine &Bar Darjeeling(新宿)

インドレストラン 008-t.jpgインドレストラン 005-t.jpgインドレストラン 003-t.jpg

オープンしてまだ間もないというのにランチタイムはほぼ満席になる「ダージリン」。

虎ノ門に続き新宿にも進遜してきた人気店だ。
店内は落ち着いた雰囲気で、壁一面のインドの子供の写真にはびっくりさせられた。
数種類のカレーから3種類を選べるランチはサラダとナンかライス(お替り自由)で950円はお手頃。

今日食べたのは、マトン、豆、野菜の3種。辛さが4段階で選べるので辛いのが其手な人もok.。ちょい辛を選んだ私は、食べ終わった後に1番辛くしてもダイジョブだったっぽい。

ルーが冷めてたのがちょっと気になるが、コクのある味わいとごろっとした野菜の食感はなかなかのもの。ディナーメニューも充実。

店の所々に飾ってある写真やポストカードは興味をそそられる。
名称未設定-3.jpg
■住所:東京都新宿区新宿3-28-1新宿コルネビルB1
■電話:03-3350-3775
■営業:11:00〜23:30(L.O23:00)
■休み:無休
■HP:http://www.darjeeling-shinjuku.com/info.html

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

<その他のメニュー>
・ダール豆のインド伝統カレー 1200円 ・
・ダージリンデライト     1680円
・フレッシュサラダ・チキンカレー・マトンカレー・えびカレー・ナン・ライスのセット

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


banner_04.gif
posted by ミッキー at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー屋エリア別一覧>新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする