2012年06月15日

accha 復活


image-20120615142348.png

こんにちは!accha管理人のミッキーです。
かなりのご無沙汰でしたが、皆様のご期待に答えacchaが復活したわけですが、管理人であります私が復活記念と致しまして選んだ店は銀座ナイルレストランとさせていただくことにしました。
さてさて、ナイルレストランの定番中の定番、ムルギーランチですが、もう何も言う事はございません!スパイスの絶妙な調整具合、トロトロのチキン、一気に頂きました!

PS 店主であるナイルさんにもお会いして、
acchaの再開に大変喜ばれてました。。
posted by ミッキー at 14:39| Comment(1) | TrackBack(0) | カレー屋エリア別一覧>中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

横浜中華街 保昌@M.ジョンファン

hosho.jpg

■住所:神奈川県横浜市中区山下町138
■Tel:045-681-4437
■営業時間:[平日] 11:30〜14:30 16:30〜21:30(L.O.21:00)
      [土・日・祝] 11:30〜21:30(L.O.21:00)
■定休日:無休

◆休日の中華街混みすぎw
休日の中華街に颯爽とチャリンコで登場!
うっとうしそうな観光客を尻目に中華屋のカレーを目指しました。

◆元・カレーミュージアムの館長もオススメ!
休日は地元で探したいなと、ググッてみますと、、、
横浜カレーミュージアムの元・館長にして、現在、カレー総合研究所を務められる、
井上岳久さんがオススメしていたのが、ここ保昌の「牛バラ肉カレーご飯」。
>スパイスに、豆板醤、ウスターソース、黒味がかった中国醤油を使い、片栗粉でとろみをつける
>中華ならではの技法で。牛バラ肉と注文後に炒める玉ねぎをたっぷりと。
だ、そうなのですが、特に豆板醤の辛味が効いていたりはなく、
牛肉の八角の風味とスパイシーなカレーがマッチしており、
甘辛く、食べやすい印象。
中華屋さんのカレーは、まかない昇格組が多いようですが、こちらも同様。

面白いお味なので、一度お試しください。
posted by ミッキー at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー屋エリア別一覧>目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

蒲田の中華 大三元@M.ジョンファン

daisangen.jpg


■住所:東京都 大田区西蒲田7-33-11
■Tel:03-3739-3937
■営業時間:[月〜金]11:00〜20:30(L.O) [土]11:00〜20:00
■定休日:日曜

◆ダメなボクでも三日坊主は何とかクリア
復活以後、なんとかコンスタントに更新中です。
さて、今回は中華屋のカレーです。
中華屋のカレーというと湯島の麺覇王の薬膳カレー以来かもです。古いな〜
場所は、蒲田のホテル街。場所もなかなかエキサイティングです。

◆よ〜く煮込まれた曜日限定のカレー
実は私、カレーも好きなんですが、
それ以上にB級酒場が大好きなんです。
で、よ〜く参考にさせて頂いているサイトからこちらを尻ました!

さて、カレーの方はというと
ピリ辛とありますが、さほど辛い印象はありません。コショウが多少効いているかな、位。
スープはトロとサラの間位。ちょいサラより。
マイルドでコクがあると拝見しましたが、
出汁なのか、はたまた、トロけた豚肉がほぐれルー全体に広がっているからなのか、
とにかく、口当たりまろやかです。 中華スープとの相性も◎!

衝撃的なお味ではありませんが、ハマる人は多くいらっっしゃると思います。
事実、中華屋ですが、カレー注文する方多かったです。
posted by ミッキー at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー屋エリア別一覧>目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

スクウェアラウンジ@M.ジョンファン

sukuea.jpg


■スクエアラウンジ
■住所 東京都千代田区神田錦町2丁目3
■電話番号 03-3291-4755
■営業、休日:リサーチ中

◆ネタあったので連日更新
今回は、神保町(正確には錦町になる)の小奇麗なビルの1Fのカフェのカレーです。
<薬膳>の字面を見て、思わず昔の血が!?

◆まいるど〜で、ピリ!の薬膳カレー
これは、関係者以外は入れないのでは!?!?と一見思う
小奇麗なビルで営業しているカフェです。

女性スタッフオンリーで、その小奇麗さも
さらに純度を増しております。

さて、ちょうど<本日の一品>みたいになっていたので、
中華薬膳カレー(卵付き)です。
迷わずオーダーして、卵がついてなくて画像もそんな始末ですが、、、、

さて、この薬膳カレー、
冬虫夏草や高麗人参などの高級素材もはいっているようなんですが、
マンゴーチャツネなども入っており、口当たりマイルドです。
と、かすかに、ピリというかジワッと薬膳らしい風味が追ってきます。

しかし、優しい〜
美味しいくてヘルシー。
やっぱり薬膳カレーはいいですね。

2012年04月11日

カレーとハンバーグの店 バーグ@M.ジョンファン

ba-gu.jpg
<SHOP DATA>
カレーとハンバーグの店 バーグ 戸部店
■住所:神奈川県横浜市西区戸部町7-231-1 Lストーク 1F
■Tel:045-316-8989
■営業時間:11:00〜21:30 (ランチ営業)
■定休日:日曜


◆いや〜久々のacchaカレーブログ更新です。
確実に死んでましたね。
管理人ミッキーの熱き想いによって復活させることに。

で、一発目はM.ジョンファン行ってきました!

◆横浜B級グルメの雄
横浜のB級グルメとしては、家系ラーメンが有名ですが
ここバーグは元祖ニュータンタンと共に、地元に人に愛される
チェーンB級グルメです。

なんといっても、ここの、名物は
写真のスタミナカレー。写真のは「スタミナ生(卵)」。

う〜ん、うまい。生姜焼き?とカレーのハーモニー
かなりガッツリとしております。

そして、これが超速で供されるのも嬉しい。
ほんと1分かからないです。
ワハハ
posted by ミッキー at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー屋エリア別一覧>横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

ラドリオ(神保町)@M.ジョンファン

radlio1.jpg


■住所:千代田区神田神保町1-3
■Tel:03-3295-4788
■営業時間:平日 11:30 〜23:00 ラストオーダー 22:00
      土曜 12:00〜21:00
■定休日:日曜・祝日 


◆またまた久々のカレー行脚。もう薬膳は卒業!
 老舗喫茶パブにてチキンカレーを食す

 神保町。有名店が点在する言わずと知れた
カレー激戦区であります。
今回訪れた「ラドリオ」は、この激戦区の
ほっそりとした脇道にひっそりとあります。

radlio2.jpg radlio3.jpg

 開店して半世紀、満55歳という老舗です。店内の
壁や一枚板のカウンターが実にシブく、英国調パブのような雰囲気。
 気軽にウィスキーや好みのカクテルなどを
楽しめるそうだが、生クリームたっぷりのウィンナコーヒーも飲め、
居心地がよい店です。


◆長時間煮込んだであろう、ピリ辛カレー
 会社から近いしハマりそうであります

 老舗のくつろぎのある雰囲気で待つこと7〜8分くらいか!?
カレー様がご登場です。
 いや、キレイに盛り付けられています。サラダとカレーのワンプト
ートランチです。これに飲み物が付いて1050円。
まぁ、都内であればこんなところが相場だ、というような値段。
肝心なもはそのお味ですね。
 見るところ具がほとんどないのですが、ニンジンもジャガイモ、
タマネギと煮込まれてルーに溶け込んでますね。
チキンもホロホロに小さくなって入っています。
 欧風なのでしょうが、ピリっと以外に辛く、スパイシー。
辛すぎず、甘すぎずで何かハマりそうです。
 いや、雰囲気もよいお店ですし、会社から近いので、再訪する可能
性が高いです。
 
 ごちそうさま。また、今度!
 

2008年02月04日

共栄堂(神保町)@ざびえる

080128_130918.jpg
名称・設定-3.jpg
■住所:東京都千代田区神田神保町1-6
サンビルB1
■Tel:03-3291-1475
■営業時間:11:30〜20:00■定休日:日曜・祝日


久しぶりで御座る!
また、blog再開してみようかと...
再開には相応しい一店。

スマトラカレー『共栄堂』創業、大正13年という老舗、伝えるまでも無く、黒にも近い濃いソースで、じっくり炒めたスパイス、煮込んだ野菜、肉の旨味が凝縮されたもの。

普通でも量が多めだから小食な人は、少なめでっと!
カレー好きは必ず行くベシ!
それでは...

2006年09月29日

角屋(市ヶ谷)@M.ジョンファン

DSC03367.jpg

名称・設定-3.jpg
■住所:東京都千代田区六番町4-11
朝日六番町マンション103
■Tel:03-3261-0066
■営業時間:11:30〜15:00/17:30〜20:00
■定休日:土曜・日曜・祝日 


◆久々のカレー行脚。肩慣らしは"カレー南蛮"で!

約二ヶ月ぶりくらいのaccha更新になりますか。
長らくのご無沙汰でした、薬膳カレー担当、M.ジョンファンです。

いや、最近はメンバー全員大忙しの模様で、誰も行ってなかったので、
とても気にはなっていましたが、、。

はい、では本題に。

今回は時間の余裕もなかったので、用事のあった市ヶ谷での食事。
行く先はカレー南蛮の有名な蕎麦屋、角屋さん。
迷うことなく、コレを目指して市ヶ谷に降り立ったのだった。

続きは後半戦へ!

2006年07月24日

渋谷カリガリ(渋谷)@GOGO−t

 渋谷カリガリ

渋谷カリガリ

■:東京都渋谷区東1-3-1カミニート9号 ■:TEL 03-3797-7767
■:営業時間 [月〜金]11:00〜21:00 [土]11:00〜20:00
■:定休日 日曜日,祝日
■:HPhttp://caligari.jp

今日降り立ったのはJR渋谷駅東口徒歩8分の渋谷カリガリ

銀座のクラブで愛された裏メニューが味わえる!

ってこと聞いて行ってきました続きへGOGO
posted by ミッキー at 18:27| Comment(0) | TrackBack(1) | カレー屋エリア別一覧>新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

インド・ネパール隠れ家ダイニング ラクシュミー (目黒) @鼻

ラクシュミー インドカレー1

インドカレー

■住所:東京都品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒2F
■電話:03-3493-3714
■営業:
11:00〜23:00(L.O.22:30)

■休み:不定休


banner_04.gif



鼻 カレーブログ25回目の食でごじゃい。



◆梅雨が明ければ夏じゃない〜!
ということで、全くつながりはないが目黒【ラクシュミー】へ。
権之助坂方面出口を出てすぐ。
ホルモンで有名な闇市倶楽部と同じビルの2F。
続きを読む
posted by ミッキー at 16:39| Comment(1) | TrackBack(3) | カレー屋エリア別一覧>目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

LITTLE SPAICE(吉祥寺)@平和ポッター

ブラックカレー

ショップデータ
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1 山田ビル2F
■電話:0422-20-7915
■営業:17:30〜22:30(LO22:00)土日12:00〜14:30(LO14:00)
■休み:不定
■HP:

平和ポッター約10日振りに登場!!第24弾(^□^)/平和ポッターです。

今回は、吉祥寺にあるLITTLE SPAICE(リトル スパイス)です。

このお店の「ブラックカレー 」に挑戦してきましたw(゚o゚*)w

ここLITTLE SPAICEは平日は夜。土日は昼しか営業していない。行く人は気を付けよう。ブラックカレーか・・・味はどんなんだろうlet's go ε=ε=(*~▽~)


■場所
吉祥寺駅に着いたらまず東急を目指そう。大正通りを左に入ると発見。
一階は、あの有名な春木屋(ラーメン)があった。
LITTLE SPAICEは二階。
LITTLE SPAICE LITTLE SPAICE LITTLE SPAICE

banner_04.gif 
 是非、一票を( ̄十 ̄)
続きを(m。_。)m

2006年07月03日

CAFE MOONCHILD EBIS(恵比寿)GOGO−t

CAFE MOONCHILD EBIS

CAFE MOONCHILD EBIS

■:住所東京都渋谷区恵比寿南1-23-5
■:TLE 03-3791-0055
■:営業時間 AM11:00〜AM4:30
■:HPhttp://www.moonchild.co.jp/index2.html

GOGO−tのオナゴを連れ込めるお店

今日降り立ったのはJR恵比寿駅 東口徒歩5分の

CAFE MOONCHILD EBISU続きへGOGO
posted by ミッキー at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー屋エリア別一覧>渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

デヴィ コーナー (品川) @鼻

デヴィ コーナー インドカレー1

インドカレー

■住所:東京都港区高輪3-24-21
■電話:03-5793-7595
■営業:
ランチ 11:30〜15:00
ティー 15:00〜17:00

■休み:無休

banner_04.gif



鼻 カレーブログ24回目の食でごじゃい。



◆本日、『デヴィ コーナー』 メイドイン品川

品川プリンス側を降りて国道15号を右へ〜

しばらく 

ちょっとわかりにくいが、立ち食いそば屋を越えたすぐ。


デヴィ コーナー インドカレー2デヴィ コーナー インドカレー3
続きを読む
posted by ミッキー at 21:18| Comment(0) | TrackBack(2) | カレー屋エリア別一覧>港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

チャオタイ (渋谷)@GOGO−t

チャオタイ

チャオタイ

■:東京都渋谷区渋谷2-22-10 タキザワビルB1F
■:TEL 03-3797-7767
■:営業時間 11:00〜23:00
■:定休日 無休
■:HPhttp://www.chaothai.jp/

今日のお店はインドを味わえるお店

オナゴを連れ込めるお店とはコンセプトからそれてしまい

勝手にGOGO−tのタイカレーを味わえるお店

ってことで今日降り立ったのはJR渋谷駅東口徒歩1分程の

チャオタイ続きへGOGO
posted by ミッキー at 14:39| Comment(0) | TrackBack(1) | カレー屋エリア別一覧>渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

インド料理ハベリ (駒込) @鼻

インド料理ハベリ インドカレー1

インドカレー

■住所:東京都豊島区駒込1-16-11 宮前ビル1F
■電話:03-3945-4021
■営業:
ランチ  11:00〜15:00
ディナー 17:00〜23:00

■休み:火曜日


banner_04.gif



鼻 カレーブログ23回目の食でごじゃい。



◆今日のお昼は『インド料理ハベリ』という駒込にあるお店。
駒込という場所。
住んでる方や会社・学校に行っているという方には失礼だが、場所は知ってはいるがあまり利用がない駅である。

大〜昔に中古のスティードを買おうと駒込にあるバイク屋さんに行ったくらいで、今日はかなり久々に降り立った。

ぷらぷら駅前を歩いていると、隣が巣鴨のせいかお年を召した方が目立つ。
なんだかゆったりしていて落ち着く街並み。(ちょっと古ぼけてはいるが・・)

駒込駅東口から行けば近いのだが、南口を降りてちょこっと寄り道。
六義園を覗いてみる。
ここは1695年、5代将軍徳川綱吉の側用人柳沢吉保という人物が綱吉から賜った地に下屋敷を造りそこに造成した庭園である。入場料は大人300円。
かなり広そうなので、今度休日にでもゆっくりと。ということで、今日は入り口だけパシャリ。
インド料理ハベリ インドカレー6
続きを読む
posted by ミッキー at 16:18| Comment(0) | TrackBack(1) | カレー屋エリア別一覧>豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

薬膳カレーの秘密に迫る@M.ジョンファン Vol.2

M.ジョンファン突撃取材! 第1弾

薬膳カレーって何だ!を
香食楽@中目黒で聞いてきた!
 後編



さて、M.ジョンファンの香食楽取材の後編をお送りします。
後編も引き続き、薬膳カレーの秘密に迫りつつ、
香食楽の魅力がもっと伝わる内容に!!
それでは、後編をお楽しみ下さい。

香食楽店舗紹介
kakura-top.jpg
インドカレー
■住所:東京都目黒区上目黒2-42-13
■電話:03-3710-0299
■営業: ・平日  /12:00〜13:30
             18:00〜24:00 (L.O.23:30)
      ・土日祝/12:00〜24:00 (L.O.23:30)
■休み:火曜定休
■HP:http://ka-ku-ra.com/



イチ押しメニューは
   コンセプチュアルな究極の“黒”カレー





M:今のカレーってどの位で完成したんですか?

井:一応、10年って言ってます。最後の3〜4年で薬膳を取り入れ始めて。
それより前からずっと自分のカレーレシピは作っていました。続きは後半戦へ!

2006年06月19日

Masal Dining  まさらダイニング(新宿)@GOGO−t

Masal Dining

Masal Dining

■:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-31-5 ペガサス館ビル2F
■:TEL 03-5312-1351 FAX 03-5312-1351
■:営業時間
 ランチ 11:00〜17:00 ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:30)
■:定休日 無休
■:HPhttp://www.shinjuku-chuo.com/shop/masala/masala.htm

GOGO−tのインドを味わえるお店

今日降り立ってのはJR新宿駅徒歩5分のMasal Dining続きへGOGO
posted by ミッキー at 21:07| Comment(0) | TrackBack(1) | カレー屋エリア別一覧>新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

The KARI(新橋)@平和ポッター

The KARI ビーフカレー 大盛り

ショップデータ
■住所:東京都港区新橋5−31−7
■電話:03-3437-2526
■営業:11:30〜14:30
■休み:土曜・日曜・祝日
■HP:

平和ポッター第23弾(^□^)/平和ポッターです。

今回は、新橋にあるThe KARI(ザ・カリ)です。

このお店の「ビーフカレー 大盛り 」に挑戦してきましたw(゚o゚*)w

The KARIは昼しか営業していない。行く人は気を付けよう。私が行ったのが13:30ぐらいだったが、満員だった。人気がありそう。味はどうかなlet's go ε=ε=(*~▽~)


■場所
新橋駅に着いたらニュー新橋ビルのすぐ隣の道を真直ぐ南下していくのだが、ビルや店が多すぎて説明しづらい。すいません(*_ _)
ちょっと新橋の中心から外れている。歩くと10分ぐらいかかった。
住所は新橋5-31-7。行く人は、よく地図をみてから行く方がいいと思う。
MAPはこちら

到着
The KARI


banner_04.gif 
 是非、一票を( ̄十 ̄)

続きを(m。_。)m
posted by ミッキー at 16:40| Comment(0) | TrackBack(1) | カレー屋エリア別一覧>港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬膳カレーの秘密に迫る@M.ジョンファン

M.ジョンファン突撃取材! 第1弾

薬膳カレーって何だ!を
香食楽@中目黒で聞いてきた!
 前編


acchaの薬膳カレー担当M.ジョンファンです。
薬膳カレー、薬膳カレーと当たり前の様に食べてきたこの約半年でしたが、
周りから「薬膳カレーって何が違うの?」とか「健康になるの?」
などと聞かれると答えられない自分がいました。
そこで、素人がこんな事をやっていいのか!?
と思いつつ、取材をお願いしてみました。

今回、取材を受けて下さったのは

創意工夫された薬膳カレーが人気の「香食楽」店長、井村さん。
素人のややこしい質問にも嫌な顔せず、
時に丁寧に言葉を選びながら答えて下さいました。

この取材で薬膳カレーの全てが分かった!
という物ではありませんが(もちろん企業秘密もあるし)、
大変感心させられた取材となりました。
興味のある方はぜひ、読んでみてください。

香食楽店舗紹介kakura-top.jpg
インドカレー
■住所:東京都目黒区上目黒2-42-13
■電話:03-3710-0299
■営業: ・平日  /12:00〜13:30
             18:00〜24:00 (L.O.23:30)
      ・土日祝/12:00〜24:00 (L.O.23:30)
■休み:火曜定休
■HP:http://ka-ku-ra.com/




出汁の取り方を勉強したくて
   意外なお店での修行も経験




M.ジョンファン(以下、M):今回は取材を受けて頂き、ありがとうございます。
では、よろしくお願いします


井村真沙子さん(以下、井):いえ、こちらこそよろしくお願いします。

M:まず最初に、、井村さんは大学で料理の勉強をされていたという事ですが、
カレーに行き着いたのは?。


井:ある時、青山にカレーを食べに行ったんですよ。それが凄く美味しくて。
今はお店の名前も忘れちゃったんですけど、それからですねカレーに目覚めたのは。
何より、体に優しくて、1人で作れてってあれこれ考えたら、
1つのお皿の中に色んなものが詰め込めるカレーがピッタリだったので。
続きは後半戦へ!

2006年06月15日

ジャイヒンド (秋葉原) @鼻

ジャイヒンド インドカレー1

インドカレー

■住所:東京都千代田区神田練塀町49 東和ビル
■電話:03-3253-2626
■営業:
平日: 11:30 - 15:00 / 17:00 - 21:30
土曜: 11:30 - 15:00 / 17:00 - 21:30
日祝: 12:00 - 15:00 / 17:00 - 21:30

■休み:無休


banner_04.gif



鼻 カレーブログ『鼻』22回目の食でございます。



◆日本が世界に誇る都市。  世界が日本と言えばの都市。  秋葉原へ行ってきました〜。

秋葉原と言えば・・ オタク・暗い・汚い なんてイメージを抱きがちですが皆様!
ところがところが!
ヨドバシAkiba、秋葉原UDX、ダイビルやら駅前にでっかいビルが建ち並んじゃって、
かなり近代化され1区画はかなりきれいな感じになっちゃってました。

いや〜恐るべしアキバ!!

そんなアキバのヨドバシAkibaのすぐ近く『ジャイヒンド』というお店へ。
続きを読む